社会適合への奮闘日記

日々の生きづらさを少しでも軽く

転職奮闘・挨拶編

社会人は挨拶が基本!

マジ挨拶は笑って目を見てしといたほうがいい!

入社初日は挨拶回りでいろいろな部署の人達にも挨拶をしました。

その際いろんな人を見ていると、こっちから挨拶しても目も合わさずに挨拶するやつがいてイラッとした経験があるからです。

忙しいんだろうけど、感じ悪いなぁと思ってしまいますね。めんどくさい誤解なども受けたくないので気をつけようと思いました。

その代わり、目を見てニコッと挨拶ができる人には好感が持て、なんだか安心して話せるなという印象を持ちました。

挨拶一つでこんなにも印象が違うのかと実感しました。

挨拶とは人間関係構築にとっても重要で、

5つ条件がある。

1つ目は笑顔

2目を見る

3言葉が明快

4丁寧に

5誰隔てなく挨拶をする

人間関係の基本中の基本で、

挨拶をすることで相手の承認欲求を満たしていることになるみたいだし

挨拶して得することはあっても損することないですなぁ。

会社では人間関係のコミュニティに属するから、その一員として最低限の挨拶ぐらいはしとこうぜ。

私は人見知りでビビリで緊張しまくる側の人なので、

前日自己紹介で自分の名前を言うのを何度も何度も練習していました。

そして当日人目を見るのも勇気が入ったのも事実です。

なので当日噛み噛みテンパりながらもなんとか挨拶を終えることが出来ました。

ちょっとイメトレ準備しとくと安心ですよ。

30過ぎても這い上がれる為に実践していきやしょ^^